【Unity5】Visual Studio Codeを使ってデバッグする
Visuat Studio Codeを使ってデバッグするための情報が公式から出たので、試してみました。
今の所Mac OS X以外は未サポートみたいです。
環境
・Mac OS X 10.10.1
・Unity 5.2.1f1
・Visual Studio Code 0.8.0
やりたいこと
・UnityのエディタとしてVisual Studio Codeを使う
・デバッグもしたい
Monoアップデート
UnityにくっついてくるMonoは古いらしく、そのままではVisual Studio Codeが落ちるためアップデートする。
インストールを実行するとエラーが・・・orz
$ brew install mono ==> Downloading https://downloads.sf.net/project/machomebrew/Bottles/mono-3.12.0.yosemite.bottle.tar.gz ######################################################################## 100.0% ==> Pouring mono-3.12.0.yosemite.bottle.tar.gz ==> Caveats To use the assemblies from other formulae you need to set: export MONO_GAC_PREFIX="/usr/local" Error: The `brew link` step did not complete successfully The formula built, but is not symlinked into /usr/local Could not symlink bin/al Target /usr/local/bin/al already exists. You may want to remove it: rm '/usr/local/bin/al' To force the link and overwrite all conflicting files: brew link --overwrite mono To list all files that would be deleted: brew link --overwrite --dry-run mono
表示された手順を踏んでみる。warningが出るけどそこは気にしない。
$ rm '/usr/local/bin/al' $ brew link --overwrite mono Warning: Already linked: /usr/local/Cellar/mono/3.12.0 To relink: brew unlink mono && brew link mono $ brew link --overwrite --dry-run mono Warning: Already linked: /usr/local/Cellar/mono/3.12.0 To relink: brew unlink mono && brew link mono
もう一回インストールを試すと、もう入ってるよと。
不安なのでアンインストール後にもう一回インストールする。今度は成功。
$ brew install mono Warning: mono-3.12.0 already installed $ brew uninstall mono Uninstalling /usr/local/Cellar/mono/3.12.0... $ brew install mono ==> Downloading https://downloads.sf.net/project/machomebrew/Bottles/mono-3.12.0.yosemite.bottle.tar.gz Already downloaded: /Library/Caches/Homebrew/mono-3.12.0.yosemite.bottle.tar.gz ==> Pouring mono-3.12.0.yosemite.bottle.tar.gz ==> Caveats To use the assemblies from other formulae you need to set: export MONO_GAC_PREFIX="/usr/local" ==> Summary /usr/local/Cellar/mono/3.12.0: 1131 files, 219M
UnityにVisual Studio Codeのプラグインを適用
まずはgitからcloneしてくる。
$ git clone https://github.com/dotBunny/VSCode.git Cloning into 'VSCode'... remote: Counting objects: 175, done. remote: Total 175 (delta 0), reused 0 (delta 0), pack-reused 175 Receiving objects: 100% (175/175), 418.28 KiB | 333.00 KiB/s, done. Resolving deltas: 100% (57/57), done. Checking connectivity... done.
こんな感じでフォルダができるので、/Plugins以下をUnityのAssets以下にインポート(UnityエディタのAssets以下にDrag&DropでOK)
$ pwd /Users/hoge/VSCode $ ls -l total 784 -rw-r--r-- 1 hoge staff 389459 9 27 09:48 HOWTO.pdf -rw-r--r-- 1 hoge staff 1081 9 27 09:48 LICENSE drwxr-xr-x 4 hoge staff 136 9 27 09:50 Plugins -rw-r--r-- 1 hoge staff 2627 9 27 09:48 README.md
Unityエディタの[Unity]-[Preferences]にVSCodeタブが出るので、[Enable Integration]と[Output Messages To Console]にチェックを入れる。
[Assets]-[Open C# Project In Code]でVisual Studio Codeが開きます。
デバッガが使えるようにする
Visual Studio Codeの左側メニューの以下のアイコンを押す。デバッグビューが表示されます。
下図矢印のアイコンを押すと、デバッグの設定ファイルが開きます。
ファイルの中身の"configurations"以下に、以下の内容を設定します。
※ポート番号は端末ごとに異なります、もともと表示されている設定内容の"port"を設定してください。
{ "name":"Unity", "type":"mono", "address":"localhost", "port":56039 }
そのままだとデバッグ実行時にエラーが出るので、configurations以下の最初のレコード(一番長いやつ)を削除すると、エラーが消えます。
これで、デバッグができるようになりました。
なんか色々設定ファイルが増えたりEditorCode追加したりしないといけなかったり。そのうちスマートな感じになることを期待しつつ。たぶん仕事では使わないかなー。